キスマイと藤ヶ谷くんへの思いのアウトプットのようなもの

SNOW DOMEの約束は聞くほど好きになる

Kis-My-Ft2冬の名曲といえば!Winter Lover、君に会えるからが挙げられますよね!

その中でもSNOW DOMEの約束

ってすっごく素敵な曲だと思うんです。聞くたびに歌詞の解釈が変わってくるし、藤北のあったかい歌声に癒されるし、なんといってもPVが可愛い!!綺麗!!!とにかく冬になるとスノド、聴きたくなります。

SNOW DOMEの約束が発売されて早5年が経とうとしています。

ここに5年かけて理解できたスノドの世界を書いていきたいと思います。

 

この曲を初めて聞いたとき、時系列がなかなか理解できなかったんです。

でも曲名にもあるスノードームになぞらえたらすっと理解できました。

スノードームってひっくり返して戻すと雪が降って、溜まってから戻すとまた雪が降るじゃないですか。だから1番と2番でスノードームをひっくり返した、と考えました。

 

僕は君を知っている そんな風に言えたらいいな

僕は君を知っている なんて言える日が来たなら

 

この部分ではまだ2人は結ばれていません。君は僕のことさえ知りません。

 

君の手がふいに ポケットに忍び込んでくれる

恋する影がスノードームをあったかくする

もう少し側においでよ

 

ここではもう2人は恋人同士です。

 

言わずもがな、1番のサビと2番のサビ以降は恋人になった君への想いを歌っています。

 

雪に足跡が残るのは雪が止んでからのこと。もちろん冬の星座を見ることができるのも雪が止んで晴れてから。

だから僕は君に出会ってから結ばれるまでの間をスノードームに封じ込めたかったんじゃないかな、と思います。

 

ガラスの玉で今宵を 全部封じ込めて

いつまでもこの胸で 輝かせるよ

ふたりのスノードーム

 

今宵はきっと僕が君に「僕は君を知っている」と言えた日のことでしょう。

その日を大切に何度も繰り返し思い出せるようにスノードームにする。スノーフレークが積もってから2人の未来が始まるんです。

 

真っ白な雪 真っ白な未来

これからふたりが始まるんだよ

君の好きな色と 僕の好きな色を

重ね描いてこう ポケットの手を握りしめた

 

それがこの部分に現れているのではないでしゃうか。私はこの部分の藤北の掛け合いがすごく好きです!はちきれそうな想いが詰まった歌声できゅんとします…

 

なんだかすごくロマンティックな歌詞と世界観ですよね。思い出をスノードームに封じ込めるなんて。だけど君への想いは回りくどくしないで、ストレートに伝えているのが魅力的です。

 

タイトルにある約束ってきっと2人が結ばれた日のことでしょう。その約束も忘れないようにスノードームに封じ込める。あー!ほんっとに素敵!

 

PVもとっても素敵ですよね、発売された頃は毎日夜ご飯を食べながらPVだけをずっと見てました。それくらい大好きで中毒性があるんです。

 

1ABの君を待つメンバーが可愛い!

各々が君のためのプレゼントを持っている姿がもうすっごく可愛い!!!歌っている藤ヶ谷さん、北山さんの優しい表情も胸がぎゅってなります。

2ABでは雪が降ってきて、それにだんだん気付いてくメンバーの表情が豊か!!!

Cと落ちサビもいいですよね…君の好きな色と〜の藤ヶ谷さんの動作が好きです。藤ヶ谷さんってひとつひとつの動きに指先まで神経通わせているから丁寧で素敵です。それに目線を外すタイミングがまたいい!優しさがこもってて泣けます。

ライブの演出もものすっごく素敵でした。せーの!でみんなで色が変わるボタン押したのが印象的です。号泣しました。あんな景色もう2度と見れないと思うとちょっと寂しいです。あの約束、今でも守っててくれてすっごく嬉しいから、わたしも約束守ろうって決めてます。絶対にずっと手を離さないでいたいです。

 

とにかくどこを取っても全て綺麗でロマンティックなのがSNOW DOMEの約束!!

 

この冬もこの曲とともに乗り越えたい!!❄️