キスマイと藤ヶ谷くんへの思いのアウトプットのようなもの

ぬくぬく当番タイアップ曲は神曲説

君に会えるから

NOVEL

君のいる世界

君、僕。

 

わたしKis-My-Ft2のバラード大好き人間なんですけど、ぬくぬく当番のタイアップ曲は格別で!毎年冬が楽しみなんです。

特に「君に会えるから」「NOVEL」「君のいる世界」この3曲は神曲と言っていいと思うんです。

 

まず、北山さん→藤ヶ谷さんのソロパート

この2人って確実に歌声で世界観を作ってくれるんです。歌声に雰囲気があるというか。

「君に会えるから」では寒い中彼女(君)を待つ姿が、

「NOVEL」では記念日を一緒に祝えることに喜んでいる姿が、

「君のいる世界」ではこれからずっと君と一緒にいられるかことへの幸せが、

嫌という程伝わってくるんです!!!

さすがキスマイのツートップ。

 

そしてなんといってもの存在!

君っていいですよね、あなたよりも近い存在というか。それに、この3曲の君には具体性がないんです。どこで出会ったとかどんな髪型とかどんな性格とか。だから自分を重ねることができるんです。

瞬く星に君と瞳を閉じて願った

ここの君が大好きなんです。

藤ヶ谷くんの君の歌い方がもう100点!

本当に隣にいるように思える!

若干「君と」の部分だけ繋がってるように聞こえるんです。だからその瞬間景色が浮かぶんです。藤ヶ谷くん天才!?

 

まだあります。次は具体と曖昧です。

改札の向こう側で 降る雪と僕を見て とびきり笑顔なそうさ君に 君に会えるから

 

早歩きで嬉しそうな君の 横顔を見てる

ただそれだけで ちょっと笑顔になるから

 

君と何万回でも歩こう

ちょっと離れてみたり すぐに寄り添ったり

このまま

 

どれもドラマのワンシーンみたいに頭に浮かびますよね?だから自分を君に重ねやすいんです(2回目)。わたしはじめて「君に会えるから」の歌詞を読んだ時に情景が浮かんですっごく幸せな気持ちになれたんです。この部分すごく素敵です。それに君に会えるから、の続きを考えたくなりませんか??君に会えるから、嬉しいのか、少し緊張しているのか…想像が膨らみますね!!!

 

ひらりきらり 僕に 舞い降りた真冬の奇跡

 

冬の空から落ちた雪が 光を乗せて君と踊る

 

曖昧さも重要なんです。

舞い降りた真冬の奇跡って一体なんだろう。単純に雪のことかもしれないし、君のことかもしれない。雪だったら単に雪を見ることができる奇跡だけじゃなくて、雪が降るくらい寒いから君と手をつなぐ口実ができた奇跡かもしれない。君だったら、君との出会いのことなのか君と一緒に居られることなのか…

色々考えられて、何通りも解釈の仕方ができて、なおかつすごく綺麗!!!君のいる世界のこの部分は初めて聞いた時きゅん!って心を掴まれて虜になりました。なんて素敵な表現なんだろう…!

 

なんだかすごく感覚的+わたしの想像ばかりだったけど、この3曲の魅力が伝わってたら嬉しいです☺︎伝わらなかったらすぐに聴いてください!聞けば聞くほど大切にしたくなる曲です。

 

 

聞いているだけでぬくぬくするこの3曲!

今年もこの曲を聴いてあったまりたいと思います💥💥💥