キスマイと藤ヶ谷くんへの思いのアウトプットのようなもの

FREE HUGS! はちょっと新しいキスマイ

こんにちは☀︎

今日はKis-My-Ft2の新しいアルバムFREE HUGS!について書きたいと思います☺︎

 

1."8th" Overture

レトロなラジオから流れてくる音楽。

最近のリバイバルブームに乗っていてなんだかお洒落。Overtureはそのアルバムの雰囲気を醸し出す役割だから、ちょっとこなれてお洒落なこのアルバムにぴったりだなと思います。

 

2.HUG & WALK

今までにキスマイにない、ゆるっとカジュアルなダンスナンバー。ガシガシ踊るわけでもしっとりゆったり踊るわけでもない、グルーブにのる感じが新鮮!歌割りもソロではなく、ニカ玉、北横、藤宮、玉千という今までありそうでなかったペア割。

個人的に拍ひとつひとつに音の意味があって、惰性で歌っているのではなく意思を持って歌っている感じがものすごく好きです。

sharing love, with our music

っていうテーマにぴったりだなって思います。

 

3.A.D.D.I.C.T.

中毒熱中、そんな意味のaddict

サイレンが鳴り響く中、叫ぶたまがやが印象的なこの曲。

いかにもキスマイ!って感じのオラオラ、ギラギラした感じがものすごくかっこい!!!

歌詞も曲調も歌い方も全てが挑発的で自信満々。

こういう曲をキスマイに歌わせたら天下一。キスマイにぴったりだと思います。すごく好き!

 

4.THIS CRAZY LOVE

この曲、歌割りが天才。

まず1番感情豊かに歌える千賀さんを最初に持ってくることで、叶わない恋・禁断の恋の切なさが伝わってきてそれだけで曲の雰囲気が掴める。

そして音程の変化がなくてもメロディックに歌える北山さん、藤ヶ谷さんがAメロを歌うことでぐっと曲に厚みと説得力が出る。

ラップを宮田さんが歌うことで、変にトゲトゲせず主メロを歌っている藤ヶ谷さんとマッチする。

レースのベビードール、という少しセクシーな単語を玉森さんの柔らかい甘い歌声で歌うことでいやらしさがなく、純白の本当に相手を想う気持ちがストレートに伝わってくる。

サビ前の高まる想いを二階堂さんの力強いラップに乗せることで、それが畳み掛けるように伝わる。

そしてなにより、藤ヶ谷さんのあの高音!!ほんっとうにわたし藤ヶ谷さんの透明感のある高音が大好きで、聞くたびに胸が締め付けられる感じがたまらないんです、、、

歌割りを考えてくれた人に拍手を送りたい曲No.1です🥺

 

5.L.O.V.E

疾走感キスマイらしさがあるアイドルソング

平たんに聞こえがちなメロディだけど、シンセのアクセントと勢いのある歌声で、歌詞通り、好きな人への愛が迫ってくるようで。

歌詞も衣装もとてもアイドルっぽいけど、ローラースケートと比較的低い音をスピード感をもって歌っている様がキスマイらしさを出していて好きです。

 

6.Saturday Life

聞いてるだけで心があったかくなる!

藤ヶ谷さんのクセのない穏やかな歌声から始まるこの歌。

とにかく幸福感にあふれていて!!!

裏声っていうのがまた不器用だけど素直な思いを伝えているようようで、大切な人と過ごす時間を大事にしたいという想いが伝わってくる曲。

あんまりこういう生活感、日常感のある曲ってキスマイは歌ってこなかったからすごく新鮮でした。みんなこんなにあったかい歌声出るんだぁと驚きもあって。新しい一面を観れた気がします☺︎

 

7. #1 Girl

まさに玉森裕太のために作られた曲!!!

あまーーーーーーーい歌声で、これまたあまーーーーーーーーい世界を作っている曲。

王道のキラキラアイドルソングも歌えちゃうのがKis-My-Ft2

7人がそれぞれ、優しく甘く溶けそうに一言一言を大切に歌っているのが伝わってきて、きゅんきゅんしちゃいます。

あんまりキスマイの曲できゅんきゅんってないから久しぶりのこのときめきでちょっとびっくりしました笑。

ありきたりのように、ちょっとくさいような歌詞も、キスマイ7人のそれぞれ少しクセのある歌声と歌い方に乗せることによって、しっかりキスマイにしか歌えないような世界観を作っていてすごいなぁと思いました。伝わってますかね?難しい、この感覚を言葉にするのは!!

 

8.君を大好きだ

平成最後に名曲爆誕!!!!!っと思ったこの曲。

わたし本当にこの曲のAメロの藤ヶ谷さんが大好きなんです。すごく切ない歌詞ですごく切なそうに歌うのに微笑みながら歌うんです。もういない、会えない大切な人との沢山の幸せな時間を思い出しているようで。いつも泣きそうになります。

ストレートな歌詞と、それを伝えたい!っていうキスマイ7人の意思がしっかり心に届く本当に素敵な曲だと思います。

君を大好きだ、って日本語的にはん?ってなるかもしれないけど、をっていう日本語らしいあったかい音で君と大好きを結ぶから、大切な存在っていう思いが更に強まる素敵な表現だなって思います。

 

9.僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ

北山さんが作る曲って、ストレートで男の不器用な部分とか恥っていうあまりかっこよくない部分が詰まっているから、現実感があってすごく好きなんです。

始まりは藤ヶ谷太輔。そして藤北のハモリに繋がっていく。キスマイの王道パターンの歌割り。藤ヶ谷さんの切なすぎる絞り出すような歌声と、藤北の安定感のあるハモリ。一気に心を掴まれて世界に入り込めます。

1番印象的なのはCメロ。北山さんが上で藤ヶ谷さんが下ってすごく珍しい歌割り。だけど北山さんの強くはっきりした歌声を、しっかり低音で支える藤ヶ谷さんの歌声が混ざりあっていて。やっぱり藤北はすごい!としか思えませんでした。

 

ちょっと長くなりすぎました💦

なので、後半戦は次の投稿に書いていきたいと思います🏃‍♀️

よろしければ続けて読んでください🕊